Tryangle

脳-身体(機能解剖)-環境の視点から各々のつながりを考える~




第2回ナイトセミナー報告

11/12(火)に、第2回のtryangleナイトセミナーを開催いたしました。
6施設13人の先生方に参加していただきました。

今回は、肺や内臓から所見を得るための胸部レントゲンから、姿勢を予測するという挑戦でした。
講師もいろいろと考えをまとめましたが、参加した先生方から多くの意見が出て、想像以上の熱いディスカッションとなりました。
筋骨格系、姿勢、呼吸、ポジショニングまで、多くの予測の可能性を秘めていましたね。

やはりリハビリテーションの展開、適格な評価のためには、想像を膨らませ、クリエイティブな考えを持つことが非常に大切だと思います。
ありきたりな考えでまとまらないよう、今後も自分達の考えをアウトプットしていきたいと思います。
参加・協力していただいた先生方、ありがとうございました。

IMG_0263.jpg
IMG_1067.jpg

さて、次回のナイトセミナーですが、年末年始で忙しい可能性も考え1月の開催を考えています。
内容はまだ未定ですが、「鎖骨を中心に上肢の動かし方を考える」なんてのはどうかと考えています。
今回はディスカッションが中心となりましたが、次回は実技も行いたいと考えています。
詳細はまたブログで更新、連絡させていただきます。

Tryangle勉強会事務局 小沢 将臣

Comments


« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

tryangle管理人

Author:tryangle管理人

最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

Archive RSS Login
